ジャパンジュエリーフェア2013

8月27~29日に東京・ビッグサイトにて、ジュエリーメーカーが一堂に会する「ジャパンジュエリーフェア2013」が開催されました。
女優の米倉涼子さんによるトークショーやファッションショーなど、華やかな企画が多数行われました。

今年は400を超える企業が参加し、国内外から集結した宝飾バイヤーへ最新ジュエリーを紹介。
会場内は商談の活気にあふれていました。
また、ジュエリーにまつわるセミナーやブライダルジュエリーファッションショーなどの特別イベントプログラムも充実していましたよ。

特に目玉となったのは、今回が初めての試みとなる「ウーマン オブ ザイヤー」。
「ジュエリーの輝きのように最も美しく輝いている女性」をジュエリー業界の関係者が選出。
栄えある第1回目には、女優の米倉涼子さんが選ばれました。
宝石では「ダイヤモンドが一番好き」という米倉さんは

「第1回に選出いただきうれしい。美しく生きていけるように精進します」

と満面の笑みを浮かべていました。

日本のジュエリーを最高峰を決めるべく毎年開催されている「JJA ジュエリーデザインアワード」の2013年度の入賞作品も、
同フェア中に発表されていました。
今年は全国より126作品185点の応募があり作品レベルは年々高くなっているとのこと。
主要8賞の受賞作品は、ファッションショーを通じて業界関係者に発表されました。
会場内の特設コーナーでは入賞作品を実際に鑑賞することができ、作品を前にしてあまりの美しさにため息がもれる姿も目立っていました。

「ウーマン オブ ザイヤー」に選ばれた米倉さんは、
「自分のやりたいことをやりながら生きて、充実した毎日を過ごしている女性は美しく思えます」
と話していました。

内面の美しさが伴っていなければ、せっかくの華美な装飾もその美しさが存分に発揮されないことを米倉さんは分かっていらっしゃるのでしょう。
ジュエリーに負けないくらい、キラリと光る名言でした☆
続きを読む

宝石のオーラを秘めた下着たち☆

~花びらが舞い、香りが咲く。バラのシャワーを浴びるような幸福を楽しんで~

ワコールが展開する「パルファージュ」ブランドが9月から発売する新商品は、
多色使いの花びらの刺繍を万華鏡のように散りばめたものです。

風に舞う虹色のバラの花びらからは、見るからに甘い香りが香り立つ、そんなデザインです。
この新商品のテーマは“Mystic Topaz(ミステックトパーズ)”
ミスティックトパーズとは、
まるで万華鏡のように光に合わせて多色な輝きを放つジュエリーのことですよね。
このキラキラと光る虹色のジュエリーのように、このブラを着けた女性に自信をもって輝いてほしい、そんな想いを込められています。

花びらが舞い、香りが咲く。。。
バラのシャワーを浴びるような幸福をぜひ体感くださいね。
続きを読む

宝石のブリランテ金町店の屋上には・・・

宝石のブリランテ金町店のあるイトーヨーカドーの屋上には、
なんと!自動車教習所があるんです!

ビルの屋上には見えないですよね?

全景はこちら。

こんな大きな建物の屋上全てが教習所なんです。
都内にしては電線も写り込まないので、空が大きく感じますね!

近くに大学もできたので、生徒も増えたんでしょうか。
イトーヨーカドー店内からは教習所へは行けないので、
どのくらいの方が行き来してるのかは分かりませんが。

ぜひとも教習帰りには宝石のブリランテ金町店へお寄りいただきたいですね。
続きを読む

エジプトで出土したジュエリーが、なんと宇宙由来のものであったことが判明!

以前出土したエジプト先王朝時代のものと思われる石塊9片からなるビーズのジュエリーが、
宇宙由来であることが判明したそうです。

1911年に考古学者によってエジプトのel – Gerzehという村にて発掘されたものですが、
発見当時完全に腐食していたため素材が何であるか不確かなまま現在まで保管されていたというのが真相のようです。

そして先日、UCLカタール研究所長Thilo Rehren教授らがそのジュエリーを改めて調査したところ、
驚くべきことに、同品が5000年以上も前の鉄器であることが判明したと同時に、
ニッケル・コバルト・リン・ゲルマニウムなど宇宙からきた隕石である可能性が高いということが判明しました!

「中性子とガンマ線を利用してスキャンする」という最新技術を採用することで初めて明らかになった衝撃の事実です。
この方法を使用すると物質自体になんら損害を与えることなく詳細を調査することができるため、
今後宇宙由来の物質を調査・活用する際に率先して適応される可能性が高いとのことです。

今回の発見で注目すべきは、その素材が宇宙由来であることと、古代エジプト人にこれらを加工する優れた技術があったということです。
今回発見されたジュエリーは、とてつもなく硬いのに脆いという非常に厄介な材質だそうです。
なので、ここまでのかたちにするには当時相当苦労したはずで、その事実に改めて驚かされますね。

「そのジュエリーを生で見たい!」と思った方!!
ユニヴァーシティ・カレッジ・ロンドン付属ロンドン大学ペトリーエジプト考古博物館に所蔵されているそうなので、
興味のある方はぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか。
続きを読む

涼しくなりましたね♪

先週末から急に涼しくなりましたね。
なんだか秋の気配がして、ちょっと寂しいかんじも。。。

先週末は帝釈天の寅さん祭りや、麻布十番祭りがおこなわれていました。

寅さん祭り、今年は節目の30回目!
小さい頃参加した世代が大人になって、
自分の子どもと来るくらい事が出来るくらい長い間続けられているお祭りです。
みなさん、お出かけになりましたか?

暑さもやわらぎ秋になると、ちょっとオシャレしてお出かけする気になりますよね。
そんなときにちょっとしたアクセントでジュエリーを付けると一際オシャレ度がUPします!

ぜひ宝石のブリランテにお立ち寄りくださいね☆
続きを読む

「ジュエリー業界が選ぶ『第1回ウーマン オブ ザ イヤー』」

東京ビッグサイトで開催されるジュエリー業界の国際展示会「ジャパンジュエリー
フェア2013」の会場で、会期 2日目の 8 月 28 日(水)に「ジュエリー業界が選ぶ
『第 1回 “ウーマン オブ ザ イヤー”』」の授賞式が行われます。

現代を生きる女性は外見的な美しさだけではなく、内面的な美しさを磨くことが
求められていますが、
栄えある第1回ウーマン オブ ザ イヤーに選ばれたのは女優の米倉涼子さん!

既婚・独身に関わらず、仕事、プライベート、ファッション、知性、社会貢献など、
現代女性がライフスタイルに求める価値観や選択肢は多様化してきており、
「美しく生きている女性」は様々な経験を通じて日々成長し、自立していくと言えます。。

今回、主催する国際メディア企ジュエリー業界が選ぶUBM 社と一般社団法人日本ジュエリー協会では、
今年「最も美しく生きている女性」「人生を楽しんで生きている女性」をコンセプトに、
文化・芸能・スポーツ界の中から女優の米倉涼子さんを記念すべき第一回の受賞者として選出しました。

「ジュエリー業界が選ぶ『第 1 回 “ウーマン オブ ザ イヤー”』」の受賞者として JJF のイベント会場にて授賞式を行うとともに、
授賞式の後には、トークショーも開催され会場を盛り上げてくれますね。
いまから楽しみです♪

続きを読む

ジュエル・キャタピラー(宝石のイモムシ)

世界にはまだまだ想像もしないような生物がたくさんいます。

その名もジュエル・キャタピラー(宝石のイモムシ)という、変わった生き物をご紹介します。

驚きの透明感あるボディ!。
宝石と呼ばれるのもわかるきれいな色をしていますが、斑点が気持ち悪いっていう方もいらっしゃるかもしれないので、
気になる方はこちらで確認してください!

さらに成虫へと進化すると、幼虫のプルプル感から今度は毛のふわふわ感を持った蛾となります。

完全なオレンジになるのも不思議ですね!

ぷよぷよしているところだけ見ると美しくもありますが、そこはやはりイモムシ(蛾)なわけで……。
気持ち悪いような、ポケモンと思えば許せるような微妙な生物ではあります(笑)

続きを読む

「宝石のような石けん」

前にもお伝えしましたが、
宝石の原石を細部にわたり厳密に再現したデザインとカラーが特徴のフランスの石けん『Savons Gemme(サボンジェム)』の期間限定ショップが28日、大阪大丸心斎橋店北館イベントスペースにオープンするとのことです。

専用ケースに入れると本物の宝石のようですね!
上品な香りと優しい使い心地はもちろんのこと、見た目の美しさはバスルームのアクセントになりますね。

美容家ドミニク・ノヴァク氏により開発された同製品。
植物原材料を主成分に、180もの工程を経て作られているほか、
ヨーロッパのアレルギーテストにて低刺激であることが証明されているなど、石けんとしての機能にもこだわっています。

大丸心斎橋店の期間限定ショップは9月3日までです。

続きを読む

☆「いいね!」1900人超☆祝

宝石のブリランテ高田馬場店Facebookページへの「いいね!」が1900人を超えました!

たくさんの「いいね!」ありがとうございます♪
拙いことばかりですが日々更新を目指しておりますので、
今後ともよろしくお願いいたします。

暑い日が続いておりますが、避暑がてらお気軽にお立ち寄りくださいね。
また、ご来店にてご購入時に当店へチェックインして頂いたお客様には
特別な特典がございますので、そのときにお申し付けください。

宝石のブリランテ金町店Facebookページ
もございますので、宜しくお願いいたします。

*宝石のブリランテ朝霞店はテナント主の都合により閉店いたしました。
アフターサービスなどは宝石のブリランテ高田馬場店へご連絡ください。

8月23日の誕生日石です。
ブルナイト(Bornite)という宝石で、
石言葉は「アグレッシブな感覚」です。

Borniteの画像はこちらで!

********************************
宝石&ジュエリーの事なら「宝石のブリランテ」へどうぞ。
世界にたった一つのオリジナルジュエリーもご提案出来る宝石店です。
新宿・高田馬場での宝石修理・リフォームならどんなことでも御相談ください。
金・プラチナ・シルバー・ダイアモンドの買い取りもいたします。
高田馬場本店:東京都新宿区高田馬場2-14-27高橋ビル1F
金町店:東京都葛飾区東金町1丁目10-8(イトーヨーカドー金町店内)
********************************

シャーベット「白い宝石」

埼玉・神川町特産の梨を100%使ったシャーベット「白い宝石」が誕生です!

ヨーロッパで修業を積んだイタリアンレストランのシェフ@新井弘行氏の協力で、
梨そのものの味を最大限に引き出し梨の食感を残して仕上げられました。

神川町で生産されている梨は、シャキシャキとした食感とみずみずしい甘さが特徴の日本梨です。
洋梨と異なり、香りや酸味が少ないため、加工した場合に原料梨の特徴を十分に活かすことが難しいと言われています。

パッケージは、シャーベットの色と同じ「白」を基調に梨をデザインしたもので、
神川町のマスコットキャラクター「神じい&なっちゃん」をあしらって高級感プラスかわいらしさのあるデザインとなっています。

1個250円で同町内のレジャー施設「かんなの湯」「レストハウス城峯」など4カ所で販売されています。
問い合わせは町経済観光課(0495・77・0703)。

宝石マニアの方はぜひ!
続きを読む