すごい!三浦雄一郎さん!

史上最高齢の80歳で3度目のエベレスト登頂を果たした三浦雄一郎さんが帰国されましたね。

三浦雄一郎さんは我が町高田馬場びあるクラーク記念国際高校の校長先生でもあります。
そのクラーク記念国際高校で会見し

「十分楽しんで、苦しみながら、命がけで夢を達成できた」

と振り返ってらっしゃいました。

今後については

「エベレストはこりごり。3度やれば十分」

と笑う一方、

「本業のスキーのすばらしさを伝えたい」

と、ヒマラヤのチョーオユー(8201m)の頂上からの親子でのスキー滑降を目標にされています!

まさにスーパーおじいちゃん!
見習いたいものです!

ps.帰国された5/29はエベレスト征服記念日。
1953年(昭和28年)、ニュージーランドの登山家、エドモンド・ヒラリーと
ネパール人のシェルパ・テンジン・ノルゲイの2人が、
世界で初めてエベレスト(チョモランマ)の頂上を極めたことを記念して設けられた日でした。
続きを読む

ヌードジュエリーをご存知ですか?

純度99.99%の金箔や
プラチナ箔で作られたデザイン模様を素肌に貼り付けて飾る「ヌードジュエリー」が、
ブライダルの現場で人気になっているそうです。

石川の伝統工芸である金箔技術をベースにした日本発のおしゃれ技法で、
花嫁や女性に品のある華やかさを演出してくれるのが特徴です。

花や蝶などの金箔模様が施された紙を肌に置き、
水を塗ってはがすと金箔だけが肌に残る仕組みです。
ワンポイントでスワロフスキーを飾ったり、
グリッターでキラキラ感をアップさせたりと様々なアレンジが楽しめます。
ワンポイントなら1~3分で終了という手軽さもポイントです。
デコルテや背中を飾る花嫁用でも30分前後でOK。
純金、純プラチナなので、かぶれる心配もまずないとのことです。

倖田來未さんが紅白歌合戦で披露したことで人気に火が付き、
今やビバリーヒルズや中東、モナコなど世界のおしゃれセレブにも引っ張りだこです。

一番大きなリアクションを見せるのは新婦側の友人席。
「何これ」「すごーい」など、花嫁の注目度も満点!!!

デザイン料、打ち合わせを含め、ブライダルは7万5000円から。
詳しくはホームページで。
続きを読む

カンヌでまた宝石盗難!

カンヌ国際映画祭が開催されているフランス南部カンヌ近郊のホテルで
約200万ユーロ(約2億6千万円)のダイヤモンドのネックレスが盗まれたようです。。

スイスの高級ブランドが21日夜、
カンヌ近くの高級ホテルで新作コレクションの発表パーティーを開催。
会場では警官や80人の警備員らが厳重に警戒していたようですが、
終了後に確認したところ、ネックレスがなくなっていたとのこと。

パーティーには米国のタレント、パリス・ヒルトンさんら著名人が招待されていました。

カンヌでは17日にも、
世界から集まるスター俳優らに貸し出される予定だった
100万ドル(約1億円)相当のショパール宝石などが映画祭会場近くのホテルから盗まれたばかりです。

まさか連続で盗難事件が発生するとは誰も思っていないでしょうから、
その隙を狙った犯行なんでしょうか。
厳重な警備をかいくぐった犯行、フランスだけにルパン3世!?!?

続きを読む

松嶋 菜々子さんがカンヌ国際映画祭でヴァン クリーフ&アーペルのジュエリーを着用!

5月20日、カンヌ国際映画祭で、「藁の楯 わらのたて」の公式上映が行われ、
松嶋菜々子さんがヴァン クリーフ&アーペルのジュエリーを身にまとい出席しました。

ドルチェ&ガッバーナの鮮やかなブルーのドレスに身を包んだ松嶋さんは、
黒のタキシード姿の大沢と三池監督にエスコートされながら登場。

ヴァン クリーフ&アーペルの“ベルカント”イヤクリップと、
“ファルバラ”ブレスレットを着用し、華やかな装いでした。

ダイヤモンドを贅沢に配した存在感のあるジュエリーは、
世界の舞台に立つ彼女をより一層美しく輝かせました。

また、フォトコールでも、蓮の花をモチーフとした“ロータス”イヤクリップを耳元に、
清楚で可憐な美しさで会場を魅了しました。

世界中から集まった報道陣から絶え間ないフラッシュがたかれると、松嶋も笑顔で応えました。

レッドカーペットでの着用ジュエリーは『“ベルカント”イヤクリップ』:ダイヤモンド、ホワイトゴールド、
『“ファルバラ”ブレスレット』:ダイヤモンド、ホワイトゴールド
フォトコールでの着用ジュエリーは『“ロータス”イヤクリップ』ダイヤモンド、ホワイトゴールド

続きを読む

宝石盗難事件・・・・

毎日のように世界中で頻発する宝石盗難事件。

南アフリカ・ズマ大統領の第5夫人が「宝石の窃盗被害に遭った」と航空会社を相手取り、
損害賠償の請求を起こしたようです。

以下が概要ですが、第5夫人というポジションや、嘘発見器の使用など
日本の事件とはちょっと異質ですよね。
世界は広いなぁ(笑)

**************************************
ズマ夫人はネルスプロイトにあるホテルから車で空港へ向かい、
飛行機でヨハネスブルグのO・R・タンボ国際空港に到着。
与党ANCの会議に出席しているズマ大統領に会うため車で430キロほど離れた
ブルームフォンテーンに向かう間に宝石は消えてしまったとのこと。

ズマ夫人が最後に宝石の入ったバッグを見たのは、飛行機に乗る前のホテルでのこと。
バッグはスーツケースに入っており、空港と飛行機以外は常に夫人の側近やボディガードの監視下にあった。
バッグがないことに気づいたのは、ブルームフォンテーンで催されるディナーの支度をしていたときだった。

ズマ夫人は、空港で預けたときからO・R・タンボ国際空港に到着して車に積まれる間にバッグが紛失したとして
航空会社に賠償請求をした。
彼女の被った損害は、ダイヤの腕輪、ホワイトダイヤやゴールドのイヤリング、ペンダントなど
総額およそ50万ランド(約530万円)。
宝石は保険に入っていなかった。
賠償請求された南アフリカの航空会社SAエアリンクは、
監視カメラの映像から、夫人のスーツケースがこじ開けられていなかったこと、
従業員に嘘発見器による尋問をしたが反応がなかったことなどから証拠不十分で請求を却下した。
**************************************

続きを読む

宝石石鹸をご存知ですか?

フランスの美容家ドミニク・ノヴァクにより開発された、
天然石をモチーフにした宝石石鹸というものを発見しました!

芸術家ならではの発想で、
180工程という気の遠くなる様なステップを経て宝石石鹸が生まれるとのこと。
宝石の原石をモチーフに考えた発想や繊細なディティ-ルにまで、
忠実に再現するこだわりは、芸術家であるドミニク・ ノバックの芸術作品ですね!

見た目はまるっきり宝石です!
贈り物に最適かもしれないですね♪

【商品種類】
グリーン・イエロー系の4つの宝石をモチーフにした世界で一番美しい宝石石鹸

■GREEN GARNET -グリーンガーネット- 【純愛・真実・友愛】
シプレーのハーモニーをオークモスの強いアクセントで仕上げました

■JADE -ジェイド- 【平穏・慈悲・知恵】
サヤヌカ草・カーネーションアニシードが創りだす神秘的で上品な香り

■ALBATRE ORIENTAL -アルバトールオリエンタル- 【勝利・純真・沈静】
ミルクとハニーの甘い香りにカーネーションのタッチを加えました

■MARBLE -マーブル- 【繁栄・成功・希望】
ジャスミンをベースとしオークモスのタッチで暖かい優しい香り

ピンク・レッド系の4つの宝石をモチーフにした宝石石鹸

■BROSE QUARTZ -ローズクオーツ- 【恋愛・愛情・やさしさ】
バラの香りをベースに野ばら、ヒヤシンスで調香

■AMETHYST -アメジスト- 【決断力・精神力・感受性】
ヒヤシンスをベースにジャスミンとミモザを添えた甘いバラの香り

■FIRE OPAL -ファイヤーオパール- 【尊厳・崇高・独立】
ミルクとハニーの甘い香りにカーネーションのタッチを加えました

■GARNET -ガーネット- 【エネルギー・気力・努力】
シトラスフルーツブーケの香りに森林のタッチを加えました

ブルー系の4つの宝石をモチーフにした宝石石鹸

■BLACK OPAL -ブラックオパール- 【創造・威厳・活力】
メロンとアプリコットがエレガントでエキゾチックな香りを演出

■TURQUOISE -ターコイズ- 【沈着冷静・自由・穏やかな心】
メロン果樹園の調香にクチナシとキモクセイを加えました

■LAPIS LAZULI -ラピスラズリ- 【尊厳・崇高・独立】
ローズウッド・ネロリのフレッシュ感にメントールのタッチを加えました

■SAPHIR -サファイア- 【徳望・慈悲・誠実】
ラベンダーをベースにレモンとタンジェリンのフレッシュな香り

続きを読む

宝石100万ドル盗難事件!

カンヌ国際映画祭が開催中のフランス南部カンヌで今月17日早朝、
スイス高級宝飾ブランド「ショパール」の宝石100万ドル(約1億200万円)以上が盗まれる事件が起きました。

盗まれた宝石は、映画祭でレッドカーペットを歩くスターに貸与される予定だったとのこと。

宝石は、ショパールの米国人社員が宿泊していたカンヌ中心部にあるホテルの部屋に保管されていましたが、
部屋に忍び込んだ何者かが金庫から持ち去ったようです。
ショパールはカンヌ映画祭の公式スポンサーで、
最高賞「パルムドール」のトロフィーも手掛けていますが、
2万6000ドル以上とされるトロフィーは無事だったとのことです。

素晴らしい宝石は常に狙われる運命にあるようです。。。
続きを読む

昔ながらの手仕事の畳屋さん

宝石のブリランテ高田馬場本店のはすかいに畳屋さんがあります。
松村畳店といいますが、前を通る前にイグサの香りが漂ってきますよー。
岡山産の上敷ゴザも扱っていますね。


こんなに可愛いミニゴザもあります!

い草の香り・匂いの半分近くを以下の成分が占めています。

・フィトンチッド:テルペン類と呼ばれる有機化合物で、樹木が、害虫や細菌に対する防御のために分泌するものです。
「森林の香り」、フィトンチッドがい草の香り・匂いの主成分です。
・ジヒドロアクチニジオリド: 紅茶や緑茶に含まれている芳香成分で、天然い草畳表の香りの約10%を占める芳香成分です。
・α-シペロン:漢方で言うところの「香附子」の主成分で、その効果は鎮静作用で不眠症に良いそうです。
・バニリン:文字通りにバニラの香りで、鎮静効果があり、ストレスを軽減すると言われています。

やはり畳には様々な癒し効果があるんですね!
松村畳店さんには末永く営業していただきたいです。
だんだん無くなりつつある昔ながらのお店が生き続けているこの町が大好きです☆
続きを読む

NATURAL STYLE 清

先日、ランチで「NATURAL STYLE 清」というお店を利用しました。
宝石のブリランテ高田馬場本店の裏手、川沿いにあるお店です。

(看板がキラキラなので、反対側のマンションが写り込んじゃいました!)

店前にあったメニュー。

外観もお洒落な感じでしたが店内も雰囲気の良いお店です。

メニューです。


生卵とふりかけはフリーです。


焼き魚定食(700万円)をチョイス。
この日は鮭の西京焼きでした。美味しい~☆
なんと、ご飯はおかわり自由!


ドリンクは100万円プラスです。
デザートに生キャラメルも!

かなり作り込まれた店内で素敵なお店です。
夜になるとムーディーになるんでしょうか。
高田馬場にしては貴重なオシャレ感です!

ランチメニューもカロリー表示がされていて女性にも好まれる感じがしますし、
ご飯も白米か雑穀米か選べたりといろいろ工夫されてますね。

皆様もぜひ行ってみてくださーい♪

続きを読む

早稲田松竹をご存知ですか?

早稲田松竹は、宝石のブリランテ高田馬場本店の近く(早稲田通りに面している)にあり、
ミニシアター系作品や名画座作品の上映が中心の映画館です。

1951年、松竹の系列封切館として開館したのですが、
何度かのリニューアルをおこないながら現在にいたります。

そしていよいよデジタルプロジェクター導入と音響設備刷新をおこなうようです!
(そのため、2013年6月1日から7日まで休館とのこと)
6/8以降はデジタル上映のみとはならず、35mmフィルム映写機も残ってフィルム上映も行われるとのこと。
いまから楽しみです~☆

機会があれば皆さんも行ってみてくださいね!!!
続きを読む