相武紗季さん5億円超ジュエリー姿にうっとり

神戸市中央区のそごう神戸店に10日、米高級宝飾品店「ティファニー」がオープンしました。
20140310k0000e040178000p_size5
兵庫県出身の女優相武紗季さんが、
指輪やネックレスなど総額5億3000万円分のジュエリーを身に着けて
セレモニーに登場し開店を祝ったとのこと。

冬のような寒さが戻る中、屋外の会場に胸元の開いた白のドレス姿の相武さんが現れると、
約3億7000万円のイエローダイヤモンドのネックレスが光っていましたよ。

相武さんは「ティファニーの婚約指輪は憧れで、いつか自分も身に着けたい」と話し、
「予定」を尋ねられると「30代でできれば。相手はいません」と笑っていたとのことです。

早く春が来るといいですね♪
それにしても今日は暖かいですー☆
続きを読む

歌手ヒョンミ宅に空き巣、宝石類が盗難被害に

韓国女性歌手ヒョンミさん(76)が自宅を留守にしていた際、空き巣被害に遭っていたことがわかりました。

ソウル竜山警察署によると先月19日午後、
ヒョンミさんが一人で暮らすソウル市内のアパートに空き巣が入り、宝石類を持ち去られたそうです。

ヒョンミさんは当時外出していましたが、事件当日の夜帰宅し何者かが侵入した形跡を見つけ警察に通報しました。
警察は、ヒョンミさんが外出していた時間などから午後4~8時の間に何者かが侵入したと見ています。

また、強制的にドアを開けた形跡がないことから、犯人が施錠されていないドアや窓を介して進入した可能性もあるとして調査を進めています。
警察関係者は
「ヒョンミ氏が盗難被害に遭った宝石はすべて偽物である、と話しているため被害額は50万ウォン(約50000円)以内だと推定された」
とし「現場に残された足跡などから犯人を割り出している」と説明しています。

全て偽物ですって!!
これは、意図的に偽物を手元に置いておき、本物は貸金庫などで保管しているんでしょうか?
セレブの間では、超高級な宝飾品を購入する時は、価値ある本物とそっくりなフェイク品も同時に作らせることが多いそうですよ。
普段使いはフェイク品を使用し、本物は大事に保管するのが定番とのこと。

模造品もこのような使い方ならアリですよね♪
続きを読む

ジュエリーデザイナーShouroukさんが来日!

「SWAROVSKI(スワロフスキー)」とコラボレーションしたパリのジュエリーデザイナーShourouk(シュルーク)さんが来日し、プレゼンテーションを開きました。

アメリカの大統領夫人Michelle Obama(ミシェル・オバマ)やLADY GAGA(レディー・ガガ)など、多くのセレブリティを顧客に持つ人気デザイナーであるShourouk(シュルーク)さん。
先日スワロフスキー表参道に登場し、サインや撮影に応じてくれたようです。

「Swarovski by Shourouk」は世界展開される初のコラボコレクションとなるそうです。
テーマには、シルクロードの旅の景色をイメージした「SWAROVSKI」のコレクション「Secret Treasures」と連動し、旅のルートの一つであるインドをセレクト。

インドのデザインやマハラジャの宝飾品をヒントに、ネックレスやクリップイヤリング、ブレスレット、バングルなどが制作されました。

「マットな石と輝きのある石をミックスしたり層にして、3次元効果が出るよう配置します。その後、手作業の刺繍で下の生地が見えないように仕上げていきます。この刺繍の技法により、とても軽くてつけ心地のよいジュエリーが完成するのです。ジュエリーにおいて付け心地の良さというのは、私にとって大変重要なポイントなんです。スワロフスキーは新しいモノを作り続けています。新しいカット、シャープ、カラー。その度に新しい驚きがあって、インスピレーションを受けています」
と話していました。
続きを読む

9月の誕生石

9月の誕生石はブルーサファイア(Sapphire)です。

石言葉は「青色の聖者の宝石」ですね。

古代では、サファイアは大地のシンボルとされていました。
空が青いのは大地のサファイアの青が映ったと言われていたんです。
空気を敏感に感じるサファイアは、天候によって光具合が変化するとされていました。

天と地に最も近い宝石と考えられているのも納得ですね。
また、天に近いことから「神に近い宝石」ともされ聖職者が指にはめていました。
僧侶や平和を願う人が身につけるのにふさわしい宝石とされていたんです。

サファイアには
「平和を祈る」
「一途な想い」
というメッセージが込められているんです。

不誠実な人・浮気っぽい人が持つと色が濁ると言われている宝石なんです。
もし、パートナーさんのサファイアが濁っていたりしたら…

続きを読む

ジャパンジュエリーフェア2013

8月27~29日に東京・ビッグサイトにて、ジュエリーメーカーが一堂に会する「ジャパンジュエリーフェア2013」が開催されました。
女優の米倉涼子さんによるトークショーやファッションショーなど、華やかな企画が多数行われました。

今年は400を超える企業が参加し、国内外から集結した宝飾バイヤーへ最新ジュエリーを紹介。
会場内は商談の活気にあふれていました。
また、ジュエリーにまつわるセミナーやブライダルジュエリーファッションショーなどの特別イベントプログラムも充実していましたよ。

特に目玉となったのは、今回が初めての試みとなる「ウーマン オブ ザイヤー」。
「ジュエリーの輝きのように最も美しく輝いている女性」をジュエリー業界の関係者が選出。
栄えある第1回目には、女優の米倉涼子さんが選ばれました。
宝石では「ダイヤモンドが一番好き」という米倉さんは

「第1回に選出いただきうれしい。美しく生きていけるように精進します」

と満面の笑みを浮かべていました。

日本のジュエリーを最高峰を決めるべく毎年開催されている「JJA ジュエリーデザインアワード」の2013年度の入賞作品も、
同フェア中に発表されていました。
今年は全国より126作品185点の応募があり作品レベルは年々高くなっているとのこと。
主要8賞の受賞作品は、ファッションショーを通じて業界関係者に発表されました。
会場内の特設コーナーでは入賞作品を実際に鑑賞することができ、作品を前にしてあまりの美しさにため息がもれる姿も目立っていました。

「ウーマン オブ ザイヤー」に選ばれた米倉さんは、
「自分のやりたいことをやりながら生きて、充実した毎日を過ごしている女性は美しく思えます」
と話していました。

内面の美しさが伴っていなければ、せっかくの華美な装飾もその美しさが存分に発揮されないことを米倉さんは分かっていらっしゃるのでしょう。
ジュエリーに負けないくらい、キラリと光る名言でした☆
続きを読む

8月の誕生石

8月の誕生石ですが、ペリドット(Peridot)とサードオニキス(Sardonyx)です。

ペリドットは「夫婦の幸福」という宝石言葉を持つほど、夫婦の絆を強め、
いつまでも2人の幸せを守ってくれるとされているんです。
また、持ち主の色欲を鎮めるパワーがあると考えられているので、
パートナーの浮気を防げるかもしれませんね。
心を穏やかにしてくれる暖かい太陽のような宝石です。

サードオニキスの意味・効果としては、人間関係全般に幸運をもたらし、
恋人や夫婦などパートナーシップを安定させ、よい友情を引き寄せる効果があるといわれています。
大切な人との絆をはぐくむサポートをしてくれるでしょう。

ペリドットの画像はこちらで!
Sardonyxの画像はこちらで!
続きを読む

6月の誕生石

6月の誕生石は、パール(Pearl)ですね。
石言葉は「純真無垢」。
和名で「ムーンストーン」ということもあります。
JUNEブライドが多い月ですから、まさに「純真無垢」がピッタリですね!

あなたに気品と輝きや清らかな心・純潔を・・・
というメッセージが込められています。

◇ 光り輝く希望に満ち溢れたい!
◇ 幸運を手に入れたい
◇ 美しく健康であり続けたい

そんな想いを持つ方は、パールを手に入れ身につけてみてはいかがですか?

パールは貝の中に入った異物から身を守る防衛本能から出来たもの。
自分の痛みを希望の光に変える力強さ・保護力・治癒力を持っていると考えられています。
昔からダイヤモンド=王様=太陽に対して、パール=女王(王妃)=月のイメージを持たれています。
月は潮の満ち引きを左右するので、女性の出産など生命と強い関わりのある宝石ですよ。

続きを読む

いよいよ4月ですね!

4月といえば新学期であり新年度。
なんだかお正月みたいな雰囲気もありますよねー♪
三寒四温で寒い日もありますが、確実に暖かい日が増えています。
夏はすぐそこ・・・☆

さて、4月といえば誕生石がダイヤモンド(Diamond)ですね!
石言葉は「犯しがたく、完全なるモノ」です。

ダイヤモンドは古来より、宝石の王者として扱われてきた誕生石です。
ダイヤモンドという名前は、ギリシャ語で征服できない、懐かないという意味の”adamas” に由来します。
モース硬度は10、天然で最も硬い物質である事から、その名がつけられたのでしょう。

ダイヤモンドは、非常に硬く傷つけられないと思われていますが、
八面体に平行な4方向に完全な劈開性を持つ鉱物であるため、
一定の方向に強い衝撃を加えればその方向に沿って割れます。

一般的に無色(透明)のものが有名ですが、
不純物の混入などにより、ファンシーカラーダイヤモンドと呼ばれる様々な色のものもあります。
ピンク、ブルー、イエロー、オレンジ、ブラウン、グリーン、レッド、パープルと、
非常にたくさんの色合いを見せる誕生石です。

続きを読む

今年はカメラジュエリーがクルかも!?

ジェイツジムラをご存知ですか?

カメラジュエリーとして海外では人気の高いブランドですが、
このたび“I Believe I Can Fly”と名付けられた本製品から
日本でも販売を始めるようですよ。
カメラ好きにはたまらないアイテムかも!

シルバー925製の個性派非円形ソフトレリーズボタンです。
現時点では試作品のようですが、
販売する際は2万6,000円程度を想定しているとのこと。
詳細が気になる方はジェイツジムラさんのブログをチェックしてみてくださいね♪

非円形という特異な外観のソフトレリーズボタンなので、
取り付けはちょっとした問題があるようです。
シャッターボタンのスクリューは機種によって様々で、必ずしも正位置で止まってくれません。
そのため本製品はカメラを持ち込んで個別に調整して納品するようです。
こうしたきめ細かい対処はハンドメイドブランドならではの手仕事ですね。

【ジェイツジムラ】
2007年、東京谷中に工房兼ショップをオープン。
JAY TSUJIMURA TOKYO として東京を拠点に活動を始める。
日本国内でも、中田英寿、長渕剛、藤井フミヤ、西城秀樹、HIRO•EXILE 等、
多くのセレブに愛用され、雑誌への掲載も数多い。
2012年現在、国境を問わず JAY TSUJIMURA のコンセプトを発信し続けている。
続きを読む

今年もあとわずか。。。

本年も残り時間があと9時間となってしまいました。
昨日は土砂降りでしたが、今日は朝から快晴!
元旦も晴れるようですし、初日の出もバッチリ拝めますね♪

本年もお世話になりました。
来年もどうぞ宜しくお願いいたします。

皆様、よいお年をお迎えくださいませ。
続きを読む