泳ぐ宝石、感触滑らか!

錦鯉を身近に感じてもらおうと、長岡市錦鯉養殖組合が展示販売イベントを
長岡市のリバーサイド千秋で開きました。
親子連れらが大きな鯉に触れたり、家庭用の水槽で泳ぐ小さな鯉を眺めたりして楽しんでいましたよ。
0016867000097601s
錦鯉愛好者の裾野を広げるため、毎年開いているとのこと。
会場には、家庭での飼育法を示したパネルや体長10センチほどの錦鯉が泳ぐ水槽の展示や、
300円から1万円の手ごろな錦鯉の販売がありました。

錦鯉は「泳ぐ宝石」と呼ばれているんですね♪
大きな錦鯉に触れられるコーナーもあり、
子どもたちが「硬い」「すごい」と言いながら体をなでていました。
続きを読む

一攫千金も夢じゃない!

米国アーカンソー州には、
自由に宝石を採掘して持ち帰れるクレーターダイヤモンド州立公園があります。

そこで12歳の少年のマイケル君が何と5.16カラットものダイヤを発見!
父親が採掘キットのレンタル手続きも終えていない採掘開始10分後の出来事だったといいます。
a0011_000231-200x149
マイケル君が見つけたダイヤはジェリービーンズ程の大きさで、
カットを施せばその価値は$15,000(約150万円)相当だそうです。

そんな大粒ダイヤは初の発見かと思いきや、
マイケル君のダイヤは今年に入り発見された328番目のダイヤで、
開園以来27番目に大きいものだったというから驚きです。

入場料たった$7(約690円)で、大粒ダイヤも夢じゃない!
ちょっと渡米してきますね(笑)

続きを読む

お腹の中の指輪・・・

中国安徽省合肥市のデパート1Fにある宝石店「周生生」で、
指輪を飲み込んだ女が店員に取り押さえられるという事件が起きました。

「周生生」は1934年、中国広東省広州で宝石販売業を開始。
今では香港、マカオ、台湾に120店舗を展開する有名宝石店です。

この「周生生」に1人の20代前半の女がやってきました。
店員の説明を聞き、ひとつの指輪を大変気に入ったこの女は、
指輪を手に取りただひたすら握りしめていたようです。
a0011_000231-200x149
事件は店員が少し席を外した時に起きました。
店員が戻って来ると、女の手にあるはずの指輪がなくなっていました。
不審に思った店員が「指輪はどこですか?」と質問するも、女は口を固く閉ざしたまま。

店員は女が指輪を口の中に隠していると考え、無理矢理口を開けようとしました。
その瞬間、女は指輪を“ごくん”と飲み込んでしまったのです!!

その場にいた他の店員が女を取り押さえ口の中を隅々まで探すも指輪はすでに体内へ。
急いで病院で胃のX線検査を受けさせた結果、確かに女の胃の中にはリング状のものがあり、
医師によると
「この指輪を取り出すには開腹手術をするか、もしくは排便されるまで待つしかない」
とのことでしたが、女は開腹手術を選択し手術を受けたとのこと。

なんともトホホな事件ですね・・・
摸倣犯が出てこないことを祈ります。

続きを読む

世界で最も高くて美しい宝石

女子がもらって一番うれしいプレゼントと言えば、宝石ですよね。

キラキラ輝く宝石が埋め込まれた指輪を愛する人からもらったら、
もう死んでもいいくらいに幸せな気持ちになりますよね。

真っ赤なルビーや上品なパール、海のような透き通ったサファイアも素敵ですが、
女子の一番のあこがれの宝石はやはりダイヤモンドですよね。

婚約指輪や結婚指輪にも一番多く使われているのがダイヤモンドです。
来月は6月!
ジューンブライドで結婚される方も多いはず。
ダイヤモンドで悩んだら、まずは宝石のブリランテへご相談くださいね。

さて、サザビーズがスイスのジュネーブで宝石類の競売を行いました。
そこに出品された目玉はなんとピンク色をしたダイヤモンドでした。
7fe77e7d0b995c2f90ed70a3c1cd04ce-400x267
このダイヤモンドには「ピンクスター」というかわいらしい名前がつけられていて、
透き通ったうっすらとしたピンクがとってもすてきな宝石です。

しかし、お値段のほうはちっともかわいくなくて、なんと落札金額は歴代最高額の83億円でした。
83億円も出して落札する人がいるということは、よっぽど魅力的なダイヤモンドなのでしょうね。

ピンクスターは1999年にモナコで発見されましたが、発見当初はなんと132カラットもあったそうです。
長い年月を経て丁寧に磨かれ、今の59カラットになったそうです。

それなりの年代物なのですが、傷ひとつついていないということが、
持ち主から新しい持ち主へどれほど大切にされていたのかよくわかります。

色のついた貴重なダイヤモンドは、最近コレクターの間で投資先として人気が出てきているそうです。
83億円も出してダイヤモンドを手に入れるなんて私たちからしてみると、遠い世界の話ですが、
一目だけでもそんな素敵なダイヤモンドを見てみたいものですね!

続きを読む

あなたは、どれが欲しい?

オシャレをするとき、色とりどりに輝く宝石は魅力的ですよね。
ダイアモンドもいいけれど、
TPOやその日の気分に合わせてお気に入りの宝石を身につけられたら、
自然と女性らしさに磨きがかかってくるのでは? 
0
そんな「私にとってちょっと特別な宝石」たち。
どんな宝石が、20代女子に一番人気があるのでしょうか?

20代女子に聞く「ダイアモンド以外で一番欲しい宝石」ランキングというのをご紹介しますね。
 ●第1位/上品な輝きが、私をレディにしてくれそう! 「パール」……25.3%
 ○第2位/ブルーが有名な「サファイア」……16.0%
 ●第3位/月のような神秘的な光に満ちた「ムーンストーン」……12.0%
 ○第4位/情熱的なレッドを身につけるのが憧れです! 「ルビー」……11.7%
 ●第5位/お守りの効果もあるといわれる「ガーネット」……8.0%
 ○第6位/グリーンの輝きがまぶしい! 「エメラルド」……7.3%
 ●第6位/吸い込まれるようなパープルの「アメジスト」……7.3%
 ○第8位/虹を閉じ込めたような7色が美しい「オパール」……5.3%
 ●第9位/太陽みたいにキラキラ輝く「トパーズ」……4.7%
 ○第10位/夏の空のような明るいブルーが魅力的! 「トルコ石」……2.3%

冠婚葬祭・パーティと、TPOを選ばずにつけることができる「パール」が25.3%で第1位でした。
どんな衣装にも馴染むうえ、大粒のパールはシンプルでゴージャス。
人気なのもうなずけます。

第2位は16.0%で、「サファイア」。さまざまな色がありますが、青色のものが一番有名です。
また、赤色の「ルビー」は11.7%で第4位に。

青や赤などの華やかな輝きもつ宝石が上位に選ばれました。
一方で、第3位には12.0%で「ムーンストーン」がランクイン。
透明や乳白色の宝石に惹かれる女性も少なくないようです。

どの宝石もそれぞれ個性的な輝きで、自分自身を彩ってくれる魅力がありますよね。
誕生石などをきっかけに、今まで試したことのないジュエリーにチャレンジしてみてはいかがでしょうか?
きっと、いつもとは違った自分の新しい一面を発見できるはずです♪

お求めはぜひ宝石のブリランテにご相談くださいね♪
お待ちしております☆
続きを読む

夢の宝石丼!

先日、伊豆に行った帰りに前々より行きたかった店に行きました。
お目当ては宝石丼です。
写真-2014-05-09-11-43-33-400x400
宝石丼サファイヤ、1400円。
噂ではダイヤモン丼というのもあるらしいんですが、
この日メニューにあったのはサファイヤ丼でした。

光り物満載!
鯵、しめ鯖、生鯖、〆鰯が山盛りでした。

写真-2014-05-09-11-48-15-400x300
他にも美味しそうなメニューがたくさんですね。

伊東漁港仲買人直営のお店で、鮮度と安さが人気の秘訣。
地元の漁師たちは漁を終えたあと、こちらのお店に立ち寄るのが楽しみだとか。
魚の事にはチョッとうるさい漁師たちが行くのなら、聞かずとも味はお墨付きですね。

ランチタイムなどは行列必至ですが、並ぶ価値はありますよ!
伊豆方面に行かれるときはお試しくださいね♪
続きを読む

豪華過ぎるスタジアム「砂漠の宝石」

サウジアラビアに6万人収容の巨大スタジアムが誕生し、
その壮大かつ豪華な建物がネット上で話題となっています。
Bmk-Dw0CUAAVWxt
FIFAの要請で建設されたキング・アブドゥラ・フットボール・スタジアム(King Abdullah Football Stadium)は、
5つ星のラウンジや高級感溢れるボックスシートなどを完備しており、
その豪華さから“砂漠の宝石”との異名が付けられているんですって!

YouTubeでは、このスタジアムが砂漠に建造されるまでの一部始終を公開中。
何もない更地に忽然と豪華なスタジアムが出来上がる様は壮観ですね!

同スタジアムは、広大なKing Abdullah Sports City complexというスポーツ複合施設の一部で、
わずか3キロの距離にジッダ国際空港があるというロケーションの良さなど、
国際大会にも配慮した作りになっています。
設計は、世界的な建築を手掛けているアラップ・アソシエイツが手がけました。

またイスラム圏のニーズに答え、女性向けの完全に独立した個室にトイレ、
さらには移動用エレベーターまで完備されたシートが308席用意されている点なども、
多国籍のVIPを迎えるに相応しい作りとなっています。

サウジアラビアでは、サッカーの試合は涼しい季節の夜に開催されていますが、
このスタジアムは放射熱を避けるための影を意図的に作り、
換気で自然の風が流れるよう設計され、ピッチの選手にも十分に考慮された作りとなっています。
灼熱での中東の試合というイメージから脱却するような近代的なスタジアムと言えますね。

なお、5月1日にこけら落としとなったスタジアムでは、
ジッダを本拠地に持つアル・イテハドFCとアル・アハリ・ジッダSCがオープニング・ゲームを行いました。
機会があれば行ってみたいものです!
続きを読む

宝石の鑑別書と鑑定書はどう違う?

宝石の鑑別書と鑑定書はどう違うかご存知ですか?
この2つの書類はどのような違いがあるのでしょうか。
jjpja_main03
現在、鑑定書(グレーディング・レポート)はダイヤモンドのみを対象として発行されています。
したがって、ダイヤモンド以外のカラーストーンでは鑑別書という名称が適応されます。

鑑定書は世界中で共通する基準に基づいて鑑定が行われ、ランク付けした結果が記載されます。
一方の鑑別書においては、価格、品質、等級などの財産的な価値を保証する評価は一切行われません。

ルビーやサファイアといったカラーストーンを購入する場合に登場するのが、鑑別書というわけですね。

永遠の輝きを放つように思える宝石ですが、
中には日光に弱く、長時間紫外線にさらされると褪色してしまうものもあるんです。
トルコ石やアメジストがこれに該当するので、ご自身の宝石は大丈夫か確認してみましょう。

見てウットリする宝石ですが、
このように色々な秘密を知ってみると、宝石が更に興味深いものに思えてきますよね。
それぞれの石に個性があり、強さも弱さも持っている・・・それもまた宝石の魅力なのかもしれませんね。
続きを読む

誕生石って、どのように決められているの?

身につけると幸せになれるとされる誕生石。
やエンゲージリングに、誕生石のアクセサリーを希望する女性も多いのではないでしょうか? 
6262609
この誕生石は、一体誰がどのように決めたのでしょうか。

1年のそれぞれの月に守護石を当てはめるという考え方は、
古くは聖書の『出エジプト記』や『ヨハネの黙示録』に由来するものです。

これが、信仰の広まりとともにお守りとして身につけられるようになり、
さらに宝飾品の普及によって各国独自の基準で決められた誕生石が広まっていきました。
聖書よりさらに古い古代オリエントの占星術の教えに従って決められた星座石というものもあるそうです。

現在の誕生石は、1912年にアメリカの宝石組合で販売促進の一環として決められたもので、
それに習う形で各国が自国の需要や輸入・販売状況を元に決めたものです。

もう100年以上もの歴史があるんですね!
続きを読む

5月の誕生石

5月の誕生石は、エメラルド(Emerald)と、
翡翠(Jade)という宝石(ジュエリー)です。
どちらも「幸運・幸福」を意味しています。
da
エメラルドはクレオパトラやあの暴君ネロも愛した宝石ですね。
エメラルドは心身の疲れを和らげ、癒してくれる効果や、
調和をもたらしてくれるという効果があるようです。
夫婦の絆を深めたい方や、精神的安定が欲しい方、癒されたい方、
エメラルドはいかがですか?

翡翠は、持ち主の理想や夢に対し、その夢に関わる予知夢を見せてくれたり、
夢を叶えるために必要な現象を引き寄せたりしてくれます。
理想や夢の実現のため、また、自己成長のお守りとして翡翠はいかがですか?

母の日(ははのひ)も5月ですよね。
日頃のお母様への苦労を労り、感謝を表す日です。
感謝をこめて宝石を贈ってみるのはいかがですか?
宝石のセレクト、お手伝いいたします☆
続きを読む