宝石盗難事件・・・・

毎日のように世界中で頻発する宝石盗難事件。

南アフリカ・ズマ大統領の第5夫人が「宝石の窃盗被害に遭った」と航空会社を相手取り、
損害賠償の請求を起こしたようです。

以下が概要ですが、第5夫人というポジションや、嘘発見器の使用など
日本の事件とはちょっと異質ですよね。
世界は広いなぁ(笑)

**************************************
ズマ夫人はネルスプロイトにあるホテルから車で空港へ向かい、
飛行機でヨハネスブルグのO・R・タンボ国際空港に到着。
与党ANCの会議に出席しているズマ大統領に会うため車で430キロほど離れた
ブルームフォンテーンに向かう間に宝石は消えてしまったとのこと。

ズマ夫人が最後に宝石の入ったバッグを見たのは、飛行機に乗る前のホテルでのこと。
バッグはスーツケースに入っており、空港と飛行機以外は常に夫人の側近やボディガードの監視下にあった。
バッグがないことに気づいたのは、ブルームフォンテーンで催されるディナーの支度をしていたときだった。

ズマ夫人は、空港で預けたときからO・R・タンボ国際空港に到着して車に積まれる間にバッグが紛失したとして
航空会社に賠償請求をした。
彼女の被った損害は、ダイヤの腕輪、ホワイトダイヤやゴールドのイヤリング、ペンダントなど
総額およそ50万ランド(約530万円)。
宝石は保険に入っていなかった。
賠償請求された南アフリカの航空会社SAエアリンクは、
監視カメラの映像から、夫人のスーツケースがこじ開けられていなかったこと、
従業員に嘘発見器による尋問をしたが反応がなかったことなどから証拠不十分で請求を却下した。
**************************************


5月27日の誕生日石
グリーン・トルマリン
Green Tourmaline
石言葉は「忍耐、耐える愛」です。

まさに第5夫人は耐える愛なのでしょうか・・・笑
Green Tourmalineの画像はこちらで!

********************************
宝石•ジュエリーの事なら「宝石のブリランテ」へどうぞ。
世界にたった一つのオリジナルジュエリーもご提案出来る宝石店です。
新宿・高田馬場での宝石修理・リフォームならどんなことでも御相談ください。
金・プラチナ・シルバー・ダイアモンドの買い取りもいたします。
高田馬場本店:東京都新宿区高田馬場2-14-27高橋ビル1F
金町店:東京都葛飾区東金町1丁目10−8(イトーヨーカドー金町店内)
********************************