三寒四温

こんにちは。
ここ何日かは雨が降りとても寒い日が続いていましたね。
桜が散り始めてるというのに、なんだか冬に逆戻りしちゃったみたいでした。
びっくりして桜がまた咲いちゃったりしないでしょうか(笑)

でも、今日は反動のようにポカポカ陽気ですね♪
予報では東京で20度になるようです。
強い風もおさまり、日差しが心地よく感じられますね。

まさに三寒四温!
三寒四温とは、冬季に寒い日が三日ほど続くと、そのあと四日ほど温暖な日が続き、
また寒くなるというように7日周期で寒暖が繰り返される現象のことを言うようです。
一般に寒い日は晴れで、暖かい日は天気が悪いことが多く、
日本では本来は冬の気候の特徴として使われていましたが、
最近では春先に使われることが多い言葉ですね。

週末は残念ながら再び天気が崩れるようです。
貴重な晴れ間を楽しみましょう!
そして、寒暖の激しさから体調を壊さないように気をつけましょう♪


4月4日の誕生日石です。
クリソコーラ(カット)(Chrysocolla)という宝石で、
石言葉は「リラクゼイション」です。

クリソコーラの画像はこちらで!

■■■■宝石のブリランテ 高田馬場・金町・朝霞■■■■
貴金属・宝石・地金・ジュエリー・買取 おまかせください!
http://brillante.me/