東横線跡に埼京線ホーム!

東京・渋谷駅のJR埼京線のホームを、
地下に引っ越した東横線渋谷駅の跡地に移す方向で
JR東日本などが検討を進めているようです。

埼玉や神奈川方面から山手線への乗り換えが便利になりますね。
現在のJR渋谷駅では、埼京線と山手線との乗り換えに約350m歩くんです。
東横線からJRへの乗り換えは従来2分くらいだったんですが、
地下化されてからは5分以上かかるようになり、あまり評判が良くないようです。
山手線がある2階に埼京線もホームをつくり、3階のコンコースでつなぐとのこと。
新たに建設される駅ビルを含めた再開発工事は2026年度までに完了する見込みだそうです。
2026年ということは、まだ13年も先の話ですが、色々と便利になるのは大歓迎ですね♪

渋谷駅、当分は工事中が続いちゃうんですねー。


3月25日の誕生日石です。
ピンク・ジルコン(Pink Zircon)という宝石で、
石言葉は「苦しみからの救い」です。

ピンク・ジルコンの画像はこちらで!