東横線・副都心線開通♪

ついに副都心線・東横線、3月16日から直通運転を開始しましたね。

相互直通運転が始まり、
副都心線を経由して東武東上線・森林公園~みなとみらい線・元町・中華街間(88.6キロ)や
西武池袋線・飯能~元町・中華街間(80.5キロ)が、一本の列車で結ばれました。
5つの鉄道会社が相互乗り入れするって凄いことですよね。

副都心線のほぼすべての列車が東横線・みなとみらい線と直通運転するほか、
副都心線内を急行、東横線・みなとみらい線内を特急とする電車を日中時間帯に15 分間隔で運行。
乗り換えなしで横浜駅から新宿三丁目駅までを最短32 分で結び、
横浜エリアから副都心(渋谷・新宿・池袋)エリアへの利便性が大幅に向上しました。

相鉄線とJR、東横線が横浜で接続する計画もあるようなので、
今後ますます電車が便利になっていきますね。

わが「宝石のブリランテ高田馬場店」ですが、
通常はJRか東京メトロ東西線高田馬場駅が最寄り駅となりますが、
実は副都心線の西早稲田駅も近いんです。

東横線・副都心線開通の恩恵にあずかり、
お客様がたくさんいらっしゃって頂ければ嬉しいですー☆


3月23日の誕生日石です。
ピクチャー・ジャスパー(Picture Jasper)という宝石で、
石言葉は「夢想」です。

ピクチャー・ジャスパーの画像はこちらで!