東京駅丸の内南口前に「KITTE」開業

JR東京駅丸の内南口の「JPタワー」内に3月21日、
新しい商業施設「KITTE(キッテ)」がオープンしましたね。

旧東京中央郵便局局舎の一部を残し
伝統と新しさが調和するよう設計されたJPタワーが昨年5月31日に竣工されました。
(7月17日には東京中央郵便局とゆうちょ銀行本店がオープン)

同施設は、日本郵便が運営する初の商業施設として、地下1階から地上6階に開業。
全国各地から選りすぐりの98店舗が7フロアに展開されています。

「切手」と「来て」を掛け合わせ、
「多くの人に来てもらいたい」という思いから「KITTE(キッテ)」と名付けられたようです。
施設面積は9400平方メートルで、内装デザインは建築家の隈研吾さんが手掛けられました。
木材や瓦、織物、和紙などの伝統素材を使い、
1階アトリウムのガラス天井は折り紙をイメージするなど、
日本の心地よさや奥深さを表現しています。

グルメ、雑貨、ファッションなど
「Feel JAPAN(フィール ジャパン)」
をコンセプトにショップを展開していますね。

東京駅と直結する地下1階には「全国ご当地銘品フロア」を設け、
名古屋名物のみそカツ専門店「矢場とん」、横浜名物のシューマイ専門店「崎陽軒」、
新潟の和洋菓子店「新潟 大阪屋」、金沢の和菓子店「落雁諸江屋」などが出店。
みそ汁専門店「美噌元(みそげん)」や
フリーズドライ食品のアンテナショップ「アマノ フリーズドライステーション」などの新コンセプトショップも。

4階には旧東京中央郵便局長室を復元し、
6階には1500平方メートルの屋上庭園「KITTEガーデン」が設置されています。

旧東京中央郵便局長室はぜひとも見学に行ってみたいものです!


3月22日の誕生日石です。
ソグディアナイト(Sogdianite)で、
石言葉は「生命の再生、よみがえり」となっています。

ソグディアナイトの画像はこちらで!

コメントは受け付けていません。