東京で桜開花!!!

気象庁は16日、東京都内で桜(ソメイヨシノ)が開花したと発表しましたね。
平年より10日早く、
統計を取り始めた1953年以降で最も早かった2002年と並ぶ記録だそうです。
昨年よりも15日も早かったとのこと。

冬場に気温が低く、
花芽が寒気にさらされて目覚める「休眠打破」が順調だったことや、
2月末以降の高温が原因らしいです。

約1週間で満開になる見込みだそうです。
ということは、次の週末が満開ですかね?

4月の6、7日あたりに桜祭りやお花見宴会の予定を立てている方も多いと思いますが、
ちょっと予定が狂っちゃいますね!
でも、満開じゃなくても、お酒が飲めればいいのかしら(笑)
みなさん、飲みすぎには注意しましょう!

3月18日の誕生日石です。
エマイユ(七宝)(email)で、
石言葉は「多面性」です。

エマイユの画像はこちらで!