今日は空気がひんやりでしたね

昨日は関東地方南部の各地で
最大瞬間風速20メートルを超す強風が吹き荒れたました。

気象庁によると、東京都千代田区で午後1時過ぎに27.4メートルの最大瞬間風速を記録。
このほか、正午ごろに成田で24.2メートル、横浜で23.8メートルを観測したようです。

強風で首都高中央環状線一部通行止めになってましたし、
東京スカイツリーの展望台の営業も、昨年5月の開業以来初めて終日中止となりました。
自分が経験した中でも、最大級の強風だったと思います。
背後から風を受けると、歩いていても駆け足になっちゃうくらいでしたね!

ニュースで見たのですが、スポーツタイプの自転車が電線に引っかかっていました。
まるで竜巻の跡のようですね。
近くのマンションのベランダなどに置いてあったところを吹き飛ばされたようですが。

千葉県八街市では、前もろくに見えないような状況だったようです。
日曜日に関東で見られた現象「煙霧」の再発生かと思われましたが、
気象予報士さんによると、これは「風塵」とのこと。

煙霧は飛来した砂ぼこりによって、
視界が10キロ以下になるという「大規模な視界の悪さ」がありますが、
風塵は強風で局地的に砂ぼこりが舞い、視界が悪くなる現象だそうです。

いずれにしても変な気候が続きますね。
桜の開花に影響しないといいのですが・・・。


3月14日の誕生日石です。
カラーレス・スピネル(Colorless Spinel)で、
石言葉は「純真」です。

カラーレス・スピネルの画像はこちらで!