3/4は雑誌の日でしたっけ?

昨日3/4はサッシの日とか三線の日、ミシンの日と聞きましたが
ラジオでは「3/4は雑誌の日」と言っていましたよ。

ちょっと考えてみると、宝石業界の雑誌はそんなにいくつも無いんです。

代表的なものは「宝石の四季」。
1966年2月20日に創刊され、常に業界と共に歩む雑誌として、
多くの方々に評価を頂いてきた、
日本の宝飾業界で最も長い歴史を持つ専門媒体です。

ただ、毎月発行ではなく、
2月2日、5月2日、8月2日、11月2日 年4回発行となるようです。

あと、「ジュエリー業界誌【ジャパンプレシャス】」があります。
ジュエリーの業界誌は、ほとんどと言って良いほどありません。

ジュエリーを購入したい一般の消費者向けに編集された雑誌などはあっても、
ジュエリー業界の情報を知りたい、
景気や売り上げ好調の企業、その原因分析、業界動向などなど・・・

これらの情報が得られるのが「ジャパンプレシャス」の季刊誌です。
こちらも「宝石の四季」と同様に年4回の発行です。

そのものずばりな「宝石」という名の雑誌もありましたが、
内容は、男性向け月刊総合雑誌で1965年から1999年まで発行されました。

その姉妹紙として、「週間宝石」、「小説宝石」、「SF宝石」がありましたね。
特に「週間宝石」は、かなり古いものは超高額で取引されるほど
今でも人気がある雑誌のようです。

「宝石 ザ ミステリー」というものもありましたね。
そのときいちばん読みたい作家の新作が、すべて読み切り書下ろしで登場し、
単行本2冊分のボリュームというのが魅力でした。

現在でも続く有名な雑誌としては、「週刊ダイヤモンド」があります。
ダイヤモンド社が発行する週刊の経済の専門雑誌で、
創刊は1913年と歴史があります。

スマホブームに伴い、雑誌はどんどん電子化されて消え行く運命なんでしょうね。
ちょっと寂しい気もします・・・。

3月5日の誕生日石です。
ブルー・サファイヤ(Blue Sapphire)で、
石言葉は「幸運・天命」です。

ブルー・サファイヤの画像はこちらで!