青い宝石と呼ばれるホタルイカ

富山湾に春の訪れを告げるホタルイカ漁が3/1、解禁となりました。
富山県滑川市の滑川漁港での初日の水揚げ量は三百四十二キロで、まずまずの滑り出しのようです。

午前四時ごろ、滑川春網定置漁業組合の漁船六隻が出港し、
滑川沖一・五~二キロの定置網五カ所で網を起こしました。
漁師が網を引き上げると、海中のホタルイカが刺激を受けて一斉に発光!!

ブルーサファイアのような青い群光が美しいですね~♪。
世の中には宝石にたとえられる物が多いんですね(笑)

海上でホタルイカの発光が見学できる滑川市の「ほたるいか海上観光」は4/5~5/6です。
予約は滑川市観光協会 TEL076(475)0100


3月4日の誕生日石です。
シルバー(Silver)で、
石言葉は「若さの主張」です。

シルバーは若さの象徴だったんですね!
どうりで若い方が付けているのか・・・

Silverの画像はこちらで!