今日は何の日?

今日はゴールドラッシュの日なんです。

1848年のこの日、
アメリカ・カリフォルニアの製材所で働くジェームズ・マーシャルさんが、
川底に金の粒を発見しました。
この噂は瞬く間に全米に広まり、
アメリカの全国や海外からおよそ30万人もの男、女、子供が
カリフォルニアに集まることとなりました。
この30万人の中で約15万人は海路から、残りの15万人は陸路を伝って到着しました。

一獲千金を求めて集まった人達は「フォーティーナイナーズ」(’49ers)と呼ばれました。
カリフォルニアの名前は永久にゴールドラッシュと結びつけられ、
その結果、「カリフォルニア・ドリーム」と呼ばれるものに結びつけられました。

カリフォルニアは新しいことの始まる場所として認識され、
一生懸命働くことと、幸運があれば大きな富となって返ってくると考えられました。

金を掘っていると、
従来のズボンではすぐ破れて困ることに着目したリーバイ・ストラウスが
ジーンズを発明しました(リーバイス創業)。

また、土佐出身の漂流民であるジョン万次郎は、
ゴールドラッシュ期のカリフォルニアに金を採りに来た唯一の日本人とされています。

あなたがこの時代に生きていたら、カリフォルニアに足を運びましたか?

1月24日の誕生日石です。
ミルキー・クォーツ(Milky Quortz)で、
石言葉は「母性愛」です。

ゴールドラッシュの日なのに、誕生日石は金じゃないんですね。
ミルキー・クォーツの画像はこちらで!