温室の宝石♪

淡路市尾崎の観光施設「パルシェ香りの館」の大温室で、
「女王様の耳飾り」と呼ばれるフクシアが見ごろを迎え、
赤や紫、ピンクなど色とりどりの花が咲き競っているようです。
64038
フクシアはアカバナ科の低木で、花が美しいので鉢植えなどでよく栽培されます。
日本では訛ってホクシャなどとも呼ばれ、英語ではフューシャ/ˈfjuːʃə/と読まれるんです。
フクシアは属名で、100種ほどの原種からなり、
栽培品種も雑種起源のものを中心にして多種多様なんですね。
パルシェでは、25品種のフクシアを楽しむことができるそうです。

温室内にはフクシアのほか、
天井からつり下げられた約50鉢のストレプトカーパスも咲きそろい、
カラフルな花々が来館者の目を楽しませていますね。

桜もそろそろ終わりですけど、色々なお花を楽しめる春っていいですね♪

4月13日の誕生日石です。
バイオレット・パール(Violet Pearl)という宝石で、
石言葉は「自尊心、気高さ」です。

バイオレット・パールの画像はこちらで!

********************************
宝石&ジュエリーの事なら「宝石のブリランテ」へどうぞ。
世界にたった一つのオリジナルジュエリーもご提案出来る宝石店です。
新宿・高田馬場での宝石修理・リフォームならどんなことでも御相談ください。
金・プラチナ・シルバー・ダイアモンドの買い取りもいたします。
高田馬場本店:東京都新宿区高田馬場2-14-27高橋ビル1F
金町店:東京都葛飾区東金町1丁目10-8(イトーヨーカドー金町店内)
********************************