箱根駅伝、ご覧になりましたか!?

箱根駅伝・・・第89回東京箱根間往復大学駅伝競走が正式名称なんですね。
もう89回もやってるとは!

往路5区間108キロで20の大学・チームが競い、
予選会から出場の日体大が5区の山登りで逆転。
5時間40分15秒で、1987年(昭62)以来、26年ぶり10度目の往路優勝を飾りました。

2区12位の早大はエース大迫が登場し、途中10人抜きの快走は凄かったですね!
以前、一度だけ実際に走ってるランナーを応援したことがありますが、
とてつもなく早いペースで走ってるのに驚いた記憶があります。

108キロを5時間40分で走るってことは、なんと平均時速20km/hですよ!
自転車で走る速度と変わらないかも(笑)

天気も良さそうですし、明日の復路が楽しみですね♪

1月2日の誕生日石は、
ランドスケープ・アゲート(Landscape Agate)で、
石言葉は「愛・未来」です。

アゲートの模様には無限のバリエーションがあり、強い個性で人を惹きつけます。
なかでもランドスケープ・アゲートは、半透明の乳白色のアゲートに樹枝状の模様が入り、
風景が現れたように見える非常に神秘的かつ個性的な石です。
樹枝状の模様が、本物の樹木のように見えるためランドスケープ(風景)アゲートと呼ばれます。 

ランドスケープ・アゲートの画像はこちらで!