手がない彫金師ガベディさん、高価な宝石細工を生み出す

生まれつき指がない女性アネッテ・ガベディさん(48)は、
驚くべきことに彫金師という手先の器用さが必須の職業に就いています。
しかも彼女はただの彫金師ではなく、イギリスでトップクラスの彫金師およびジュエリーデザイナーなんです。

アネッテさんは、指がないことで自分に何かが欠けていると思ったことは一度もないそうです。
だから当然、自分が障害者だとも思ってもいません。

「指がある人を見ると、一体どうやって10本の指を使いこなしているのだろうと、よく考えます。私は指がない状態で生まれました。指がある人生のことは全く分かりません。」

仕事を開始する前に、アネッテさんは腕に皮のベルトを巻くそうです。
ここに彫金道具を挟み、自由自在に動かすのです。
不器用な人の指先よりも、実に正確にアネッテさんは腕を動かし見事な宝石を完成させます。

アネッテさんは、ロンドンの一流宝石店で彫金を学んだ後に自分のお店を持ち、もう24年になります。
彼女が制作したジュエリーの中で一番高いものは、約420万円もするんです。

そんなアネッテさんの姿は、たくさんの人を驚かせています。
特に、子供達の驚く姿は大歓迎なのだが、残念なことに大人たちの中にはアネッテさんの姿に戸惑う人もいます。
「子供達は小さい内に、これも普通のことで、この世の中には、あらゆる種類の違う人たちがいるということと学ぶ必要があります。」

アネッテさんは結婚していて、家族は彼女が何かに挑戦することにとても協力的です。
「でも、私は自分がやっていることがチャレンジだとは思っていないわ。ただ普通のことよ。」
とおっしゃっています。
負けてられないですね!!!


2月2日の誕生日石です。
ドロップ・パール(Drop Pearl)で、
石言葉は「最愛の人」となっています。

ドロップ・パールの画像はこちらで!

********************************
宝石&ジュエリーの事なら「宝石のブリランテ」へどうぞ。
世界にたった一つのオリジナルジュエリーもご提案出来る宝石店です。
新宿・高田馬場での宝石修理・リフォームならどんなことでも御相談ください。
金・プラチナ・シルバー・ダイアモンドの買い取りもいたします。
高田馬場本店:東京都新宿区高田馬場2-14-27高橋ビル1F
金町店:東京都葛飾区東金町1丁目10-8(イトーヨーカドー金町店内)
********************************