今年は女性が主役のバレンタイン!

プランタン銀座バレンタインデーに関するアンケートによると、
4人に1人の女性がバレンタインを『世界中のチョコレートが楽しめる祭典』と考えているそうです。
この時期に登場する世界各国のブランドから、お気に入りを見つけだすのも楽しみのひとつですね。

今年は、義理チョコを贈る相手として『女友達』と答える人が増えました。
女性同士で贈り合う「友チョコ」や「女子チョコ」が定着したようです。
デザインやパッケージを、女性向けに意識したチョコレートも登場しています。

自分用のチョコの予算を『前年より増やす』人が16%もいることがわかりました。
奮発して、ちょっと贅沢なチョコレートを選ぶ女性も多いようです。

購入したチョコレートを『SNSやブログにアップする』人は累計で56%もいらっしゃいました。
バレンタインは女性が積極的に楽しむイベントへと変化しているようです。

2014年版プランタン銀座バレンタインデーに関する意識調査
プランタン銀座メールマガジンの女性会員約2万8千人を対象 有効回答数359人 

☆バレンタインはどんな日か(複数回答)
1位「彼やパートナーに愛情や感謝を伝える日」 57%
2位「お世話になった人に感謝の気持ちを伝える日」 47%
3位「世界中のチョコが楽しめる、チョコレートの祭典」 26%
4位「自分でチョコレートを楽しむ日」 23%
5位「大切な身近な人達と過ごす日 18% 
5位 いつも通り普通の日」 18%

☆チョコレート予算
「本命チョコ」 平均予算 3,173円(3,497円)/「前年より増額する」と回答 9%
「義理チョコ」 一人あたりの平均予算 1,114円(1,282円)/「前年より増額する」と回答 7%
「自分チョコ」 平均予算 3,183円(2,894円)/「前年より増額する」と回答 16%

☆チョコをSNSやブログで紹介するか(複数回答)
Facebookで紹介する 22%
LINEで紹介する 11%
ブログで紹介する 10%
Twitterで紹介する 10%
その他SNSで紹介する 3%
紹介しない 50%
SNSやブログをやっていない 17%

プランタン銀座では、バレンタインフェアがスタートしています。
2月1日(土)には本館5階に特設会場がオープンし、全館に約70ショップ、650種のチョコレートが並びます。
ぜひ覗いてみてくださいねー☆

1月23日の誕生日石です。
アレキタイプ・ガーネット(Alexandrite-like Garnet)で、
石言葉は「昼と夜の愛の変貌」です。

ちょっとドキドキしちゃうような石言葉ですね(笑)
アレキタイプ・ガーネットの画像はこちらで!

********************************
宝石&ジュエリーの事なら「宝石のブリランテ」へどうぞ。
世界にたった一つのオリジナルジュエリーもご提案出来る宝石店です。
新宿・高田馬場での宝石修理・リフォームならどんなことでも御相談ください。
金・プラチナ・シルバー・ダイアモンドの買い取りもいたします。
高田馬場本店:東京都新宿区高田馬場2-14-27高橋ビル1F
金町店:東京都葛飾区東金町1丁目10-8(イトーヨーカドー金町店内)
********************************