選挙に行かれましたか?

昨日の選挙は天気も良かったですし、
震災後初の選挙であったり、色々な意味で関心が高かったと思われます。

が、投票率は戦後最低水準の59%前後だったらしいです。
やはり年末の慌しい時期だったことや、
寒くて外に出たくない季節というのも影響しているのでしょうか。

TwitterやFacebookを見ていると、
話題が選挙一色であるため、かなり高い投票率を予想していたのですが。。。

さて、12月17日の誕生日石です。
スペクトロライト(Spectrolite)で、
石言葉は「情熱的、危険な愛」をあらわしています。

スペクトロライトは鉱物学的には「ラブラドライト」と同じですが、
フィンランドのユレマー産だけに許される名称です。

フィンランドで産出されるこのスペクトロライトは、
その鮮やかな虹色の輝きを持つことから「分光石」の名称を冠っています。

スペクトロライトの画像はこちらで!