みんなマンニィに気をつけて~!

台風が近づいていますね。
今回の台風の名前は『マンニィ』だそうです。

毎回台風に名前がつくって面白いですよね!
アメリカのハリケーンには人名がつけられていますが、
台風についている名前は、台風委員会(日本ほか14カ国等が加盟)が持ち寄って命名規則を決めたらしく統一感が全くありません。

今回のマンニィは海峡の名前(香港が命名)、前回のトラジーは「桔梗」という意味(北朝鮮が命名)とのこと。

日本は、テンビン、ヤギ、ウサギなど星座から名前をとってリストにいれています。
先ほどの北朝鮮「トラジー」(=桔梗)やベトナムの「チャーミー」は花の名前なのですが、
カンボジアは「ボーファ」(=花)というのをリストにあげています。

せめて各国単位では統一がとれているのか、というと全然そんなことありません。
日本だけが唯一、星座の名前で統一していますが、他国はバラバラなんです。

こういうのを見ても、日本人がいかにきっちりしているのかが分かりました(笑)
みんなマンニィに気をつけて~!

残りのお休みを楽しんでくださいね♪

9月15日の誕生日石です。
パライバ・トルマリン(Paraiba Tourmaline)という宝石で、
石言葉は「ルーツ」です。

Paraiba Tourmalineの画像はこちらで!

********************************
宝石&ジュエリーの事なら「宝石のブリランテ」へどうぞ。
世界にたった一つのオリジナルジュエリーもご提案出来る宝石店です。
新宿・高田馬場での宝石修理・リフォームならどんなことでも御相談ください。
金・プラチナ・シルバー・ダイアモンドの買い取りもいたします。
高田馬場本店:東京都新宿区高田馬場2-14-27高橋ビル1F
金町店:東京都葛飾区東金町1丁目10-8(イトーヨーカドー金町店内)
********************************

コメントは受け付けていません。